柔道整復師?柔道?(*'ω'*)

皆様こんにちは(*'ω'*)

 

今日のテーマは柔道整復師って柔道と関係しているの?です・・・

 

????(*'ω'*)

 

この資格に興味がなければ全く疑問にも思わないけど、言われてみればなんで?(*'ω'*)

 

たまーに患者さんに聞かれます。

 

答えは関係しています!(^^)/

 

さて、流派などが多数ありますので、諸説はあると先に断っておきますが

(先生方ご理解のほどよろしくお願いいたします。)

 

元々のルーツは【柔術】からなんです、ここから歴史を語りだすと長いので省略('ω')

 

いろいろな経緯を経て

 

武道の柔道は【殺法】に←相手を攻撃する(/ω\)

 

柔道整復は【活法】に←相手を活かす、治療する。(^^)/

 

殺法とか穏やかではない言葉が出てきているので(/ω\)

 

もっと皆さんが解りやすく現代風によりカジュアルにすると、

 

柔道をしていると

 

骨折、脱臼、捻挫、打撲が本当に多いのです。

 

その時に誰が治してたかと言うと柔道整復師なのです。(治す機会が多かった)

 

治す機会が多かったのでケガや痛みの処置をするのに長けている資格者が

 

そう!【柔道整復師】なのです!

 

柔道整復師は柔道がカリキュラムに入っているので全員経験者です(*'ω'*)

 

こんな私も柔道経験者なんです!(*‘ω‘ *)エイヤー

 

やってた風に見えないですけどね。

 

では、今日はこのへんで、また(*'ω'*)

 

 

大阪市北区中津 ここち日和接骨院