【It's the antonym.】(*'ω'*)

皆様こんばんは(*'ω'*)

 

本日のテーマは【It's the antonym.】です!

 

 

(*‘ω‘ *):意味は「反対語」ですね

 

(´-ω-`):うん 英語はシーンによっても変化するから 【opposite】 とか 【reverse】 【contrary】 も使われるね。

 

(*‘ω‘ *):「対義語」 って言葉もあるよね。 「反対語」とまた違うの?

 

(´-ω-`):辞典には 「対義語」の 「同義語」として 「反対語」と出てきます。

 

(´-ω-`):同義語の例は 「本と書物」 「病気とやまい」 だよ。

 

(*‘ω‘ *):「重い 軽い」「小さい 大きい」「暗い 明るい」 とかが 「反対語」ですね。

 

(*‘ω‘ *):で それが どうしたの?

 

(´-ω-`):東洋医学の基本なんです・・・

 

(*‘ω‘ *):?

 

(´-ω-`):陰と陽 (以下説明)

 

昔の医書に 「陰陽なる者は天地の道なり 万物の網紀 変化の父母 生殺の本始 神明の府なり」と あります。

 

現代風に言うと 「陰と陽は全ての万物が持つ性質で 二つは相対的であり どちらか一つでは存在しない」

 

陰の性質・・・陰の性質は物質的で 固まるエネルギーで ゆっくりしていて 冷たい性質があるとされる。

 

陽の性質・・・非物質的で 動きのあるエネルギーで 速く 温かい性質とされる。

 

身近な例で 

 

「暗闇」や「夜」 「冬」は陰になり 

 

「日差し」や「昼間」 「夏」は陽になります。

 

水は陰ですが 蒸気になると陽になります。

 

体で表すと 「細胞や組織」 「内蔵」は陰 「エネルギーや生命力」は陽になります。

 

つまり

 

健康とは 体内における陰と陽のバランスがうまく保たれているということ 

 

陰陽どちらかが強くなったり 逆に弱くなったりすると陰陽バランスが崩れて 健康が損なわれる との考え方。

 

相反するふたつの存在 これを人体のバランスを整える一つの治療法へと昇華させたのが東洋医学

 

(*‘ω‘ *):ZZZ

 

(´-ω-`):寝てる!

 

(*‘ω‘ *):説明は終わった? いつも長いのよ! ほんとは別のテーマがあるんでしょ!

 

(´-ω-`):うぃ・・・

 

(´-ω-`)(*‘ω‘ *)実はバレンタインデーにアニメ映画を観てきました!

 

血のバレンタイン」と聞いて映画のタイトルがわかる人? わかる人は はなかなか通ですよ。

 

バレンタインの反対の日 ホワイトーデーの 今日に報告って 先生なかなか粋ですね って テーマです!!

 

 

 

はい 改めて(/・ω・)/

 

2月14日に「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」観てきました。

TV版のその後を描く新作です!

 

 

機動戦士ガンダムSEED めちゃくちゃ簡単なあらすじ

 

胎児のときに 遺伝子操作を施すことによって 優れた能力を得た 「コーディネイター

遺伝子操作をしていない人類 「ナチュラル」 という二つの「人種」が登場します。

コーディネイターに対する妬みとか「遺伝子操作そのものへの疑問視」などから 

ナチュラルとコーディネイターの対立」が戦争にまで発展したという物語。

 

主人公はコーディネイターなのに色々あってナチュラル側で戦うことになり 

コーディネイターの友人と刃を交えることとなる。

 

監督曰く「非戦」がテーマの作品。

※「血のバレンタイン」は作中に出てくる 重要な事件の名前

 

20年以上前の作品 当時は ガンダム カッコいいなって 感じでしか観てませんでしたが

 

劇場版の公開を機に過去の放送を全部観ました。

 

大人になってから観ると 感じる事が変化しており。

心に響く言葉 沢山ありました。

 

ネタバレかな・・・でも一部紹介

 

「君にできないことを僕はできるかもしれない。でも、僕にできないことを  君は出来るんだ」

「小さくとも強い火は消えぬと 私たちも信じております」

「お前が誰かの夫を撃てば その妻はお前を 恨むだろう おまえが誰かの息子を撃てば その母はお前を憎むだろう そして お前が誰かに撃たれれば 私は そいつを憎むだろう こんな簡単な連鎖が何故わからん!」  

 

他にも 書ききれない名言が・・・

 

気になる方は ぜひ!!

 

 

 

 

ちなみに実は 

(*‘∀‘):「うわ! 今日バレンタインやん! 血のバレンタインやん! キャー偶然やん! やん!やん!やん!」

と令和ロマンさん風に騒いでる劇場内の人を見て

(´-ω-`):「ほ、ほ、ほ、ほんまや・・・」

と気づき決して粋な事では無かった・・・

 

「認めたくなーい!」←わかる人にはわかる(*'ω'*)

 

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました。

更新もしていない間にもかかわらず たくさんのアクセス ありがとうございます。 

とてもうれしく思います。

 

ネタは山ほどあるのですが

ちょっとある研究をしておりまして・・・更新できずでした。

その事はまた機会があれば・・・

 

 

今日も一日お疲れさまでした!(*'ω'*)

 

 

ここち日和接骨院