鍼灸?鍼?針?(*'ω'*)

皆さんこんばんは(*'ω'*)

 

今日のテーマは【鍼灸?鍼?針?】です!

 

今回もこの資格に興味が無ければ別になテーマですね(/ω\)

 

まぁ読んでください(*'ω'*)

 

自分も鍼灸師なんですが、当初はなんでだろう?って思ってました。

 

これも諸説あるかもなんですが、

 

 

鍼・・・医術に使用する治療用のはり。('ω')

 

針・・・衣服を縫うはり。('ω')

 

鍼、針ともに「はり」の意味なんですが、一般的には【鍼】は医療用に使うものを指す('ω')

 

 

 

え、それだけ(´-ω-`)

 

 

です!(*'ω'*)

 

ご納得ください(/ω\)

 

ただ、豆知識!

 

鍼灸師は二つの資格をまとめた一般的な呼び方で。

 

正式には

 

【はり師】(*'ω'*)

 

【きゅう師】(*'ω'*)

 

実は別々の国家資格なんですよ(^^)/

 

国家試験も本来は別々なんですが、共通科目があるので両方受験の場合は片方は免除

 

最後に、はり理論の問題、きゅう理論の問題があり

 

そのどちらも合格点を取ると、ダブルでの資格を取得できます。

 

ですので場合によっては片方だけ取得という方もおられます。

 

もう片方取るためにまた来年受験してくださいもあります(´-ω-`)

 

 

ちょっと専門的な情報を入れてところで本日はここまで(*'ω'*)

 

 

ではまた(^^)/

 

 

ここち日和接骨院