【これだけ知ってればいいんじゃない②】・・・(*'ω'*)

皆様こんにちは!

 

【これだけ知ってればいいんじゃない】の二回目です(*'ω'*)

 

 

阪神タイガース 日本一 おめでとうございます!」(*‘ω‘ *)

 

「59年ぶりの関西対決となりましたが 白熱した日本シリーズは 

選手の皆様も 両チームのファンの皆様も 緊張感がすごかったと思います!」

(*‘ω‘ *)

 

「交感神経」(´-ω-`)

 

「優勝が決まって阪神選手の皆様も 阪神タイガースのファンの皆様も 

緊張感から解放されて ホッと されたと思います。」(*‘ω‘ *)

 

「副交感神経」(´-ω-`)

 

「選手の方はゆっくり休んで ファンの皆様は阪神優勝セールに興奮しましょう!」(*‘ω‘ *)

 

「副交感神経(選手) 交感神経(セールに行くファン) 総じて自律神経」(´-ω-`)

 

「間に前回の【自律神経】を入れないでください」(*‘ω‘ *)

 

「しかし スポーツ選手は【運動神経】がいいですよね・・・」(*‘ω‘ *)

 

「今日のテーマ!」(´-ω-`)

 

「お! 【運動神経】ですね」(*‘ω‘ *)

 

「うぃ」(´-ω-`)

 

「学生時代 ほんま シュートがうまくて運動神経がええよなぁ・・・

ってよく言われている友達がいましたが そもそもそんな神経が存在するんですか?」(*‘ω‘ *)

 

「あるよ」(´-ω-`)

 

「出た! 月9【HERO】田中要次さんのセリフ!」(*‘ω‘ *)

 

「ただ! 一般的に言われる 【運動神経が いい とか 悪い】は

【運動能力】の事を指してるね。ちょっと意味が違うかな」(´-ω-`)

 

「???(何言ってるの?)」(*‘ω‘ *)

 

「(まぁ いいか) では これだけ知ってればいいんじゃない 【運動神経】を お願いします!」(*‘ω‘ *)

 

「うぃ」(´-ω-`)

 

「【脳からの命令を受け 筋肉を働かせて 運動を行う神経!】」(´-ω-`)

 

「3秒!」(*‘ω‘ *)

 

「それじゃあ やっぱり 【運動神経がいい】ってそういう事じゃん」(*‘ω‘ *)

 

「言いたいことはわかるよ でも 専門家はそれをよしと言えないのよ・・・」

(´-ω-`)

 

「さっきの ほんま シュートがうまくて 運動神経がええよなぁの 例を解説すると・・・」(´-ω-`)

 

バスケットボールを投げて ゴールに入れる時 

ボールを正確に ゴールに向かって投げるよう身体を働かす 【運動神経】の機能だけでなく 

ボールの重さや 自分の今の身体情報を知るための たくさんの感覚情報を計算する脳の機能が必要。

ボールがよくゴールに入る人は これらの機能が高い人。

 

「なんか【運動神経】の説明よりも 【運動能力】の説明の方が長くなりましたね・・・」(*‘ω‘ *)

 

「これも これだけ知ってればいいんじゃない 【運動能力】 お願いします」(*‘ω‘ *)

 

「うぃ」(´-ω-`)

 

「運動能力=運動神経+身体能力」(´-ω-`)

 

「2秒! もういっちょ」(*‘ω‘ *)

 

「結果的に発揮された今現在の力」(´-ω-`)

 

「なぬ? 2秒! お見事!」(*‘ω‘ *)

 

これからは

 

「あいつ ほんま シュートがうまくて 【結果的に発揮された今現在の力がええなぁ】」(´-ω-`)

 

「スポーツ選手は 【結果的に発揮された今現在の力がええなぁ】」(´-ω-`)

 

「と言ってくださいな」(´-ω-`)

 

「その発言を聞いた専門家は 【恐ろしい子・・・】ってなります。」(´-ω-`)

 

「マヤ・・・ガラスの仮面(美内すずえ先生)・・・」(*‘ω‘ *)

 

「いやです! 言いません! 【運動能力がええな】 って言います」(*‘ω‘ *)

 

 

ちゃんちゃん♪

 

 

※このシリーズのルール

〇教科書的な内容を 簡単な言葉で。(へ~そんなもんなんや~位にまとめる)

〇不特定多数の方が このブログ を見ていることを忘れない。

〇病気やケガをテーマに挙げる時は 概要のみをわかりやすく。

〇症例や対処方法 をブログ内で無責任に挙げない。

→読まれた方に その症例に該当すると思わせてしまい 不安やストレスを与えてしまう恐れや

医療機関の診断 判断に迷惑をかける恐れがあるため 派生する症例は挙げない。

〇トレーニング方法を上げない

→問診したわけではなく 必ずしもその人に合っている方法とは言えないから。

今回だと 運動能力の上げ方の例をあげるなど。

 

 

注)来院されている方には 簡単ではなく 

責任をもってお身体の状態をしっかり判断 説明 施術 アドバイス 

接骨院の適応範囲外なら病院の紹介をしております ご安心ください(*'ω'*)

 

いつも スターをいただいたり 読者登録までしていただきありがとうございます。

とても嬉しいです。ありがとうございます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

ここち日和接骨院