シュー!シャー!・・・(*'ω'*)?

皆様こんにちは(*'ω'*)

 

本日のテーマは【シュー!シャー!・・・(*'ω'*)?】ですが・・・

 

どしたの?(*'ω'*)?

 

わかった、シュークリーム!(*^^*)

 

ブブー(/・ω・)/

 

わかった、赤い彗星 シャア!(*^^*)

 

ブブブブー(/・ω・)/

 

もう(*'ω'*)

 

まるで蛇じゃん(*'ω'*)

 

そう、それ(/・ω・)/

 

でも蛇のことではないんですよ(/・ω・)/

 

はい、前置きはこのくらいにして(*'ω'*)

 

私がまだ学生で、西宮の接骨院で修業中、患者さんが

 

「また、こぶら返りになってん」(>_<)

 

 

 

(*'ω'*)?

 

こ・ぶ・ら・・・

 

シュー!シャー!蛇の?え?え?(*'ω'*)?

 

 

 

 

と、静寂が院内を包み込んだ時、先輩が横のベッドから

 

「〇〇ちゃんコブラはこむらや」っとぼそっ(*‘ω‘ *)

 

コブラはこむら?(*'ω'*)?

 

小村って何?

 

なんで今、小さい村にコブラ出てくるん?・・・プチパニック(>_<)

 

「あ~それは大変でしたね」と適当に返事しその場を去りました(´-ω-`)

 

当時は今みたいにインターネットが普及していなかったのですぐに調べられず

 

先輩に「コブラが小村で何をして足がつるのですか?」(´-ω-`)

 

先輩「ははは、なんやそれ」「あほか」(*^^*)「こむらは腓」月に非と書くあれをそう読むんや(*'ω'*)

 

私「腓腹筋のことですか?」

 

先輩「そうや、大阪の年配の人はこぶら言う人もいるねん」

 

私「先輩!勉強させていただきました」(*'ω'*)

 

はい!そんな私のかわいらしい初々しいエピソードはおいといて(/・ω・)/

 

その後成長した私の知識をひけらかすと(*'ω'*)

 

一般的に「足がつる」は下腿三頭筋の部位のトラブルを指します。

 

下腿三頭筋は腓腹筋とヒラメ筋の総称で、腓腹筋はさらに内側頭と外側頭の筋肉でできています。

 

また

 

一般的な部位の「足がつる」は医学用語で「有痛性筋痙攣(けいれん)」または「筋クランプ」と言います。

 

ちなみに「こぶら」(*'ω'*)

 

諸説ありますが、

 

大阪で言うではなく、日本古来から、が正しいのかと思います。

 

古事記日本書紀に記載されている歌謡に例があり、すごく古い「やまとことば」で

「こむら」は、「こぶら」とも言われていたようです。訛りでしょうかね。

実は古来よりの「由緒正しい日本語」なのでした。

 

お~美しい日本語だったのですね(*'ω'*)

 

ちなみに コブラ 

 

私の好きなアニメトップテンの中に

 

寺沢武一先生の 不朽の名作

 

コブラ】(COBRA THE SPACE PIRATE)があります。

 

左腕に特殊な高性能光線銃「サイコガン」を付けた、一匹狼の宇宙海賊・コブラの活躍を、

 

アメコミ風タッチで描く痛快SFアクション・・・なのです。

 

アニメは演出もスタイリッシュで、曲もジャズテイストでとってもシャレオツな漫画。大好きです(*'ω'*)

 

「それはまぎれもなくヤツさ~ コブラ Leaving me blue ~」 ←わかる人にはわかる(*'ω'*)

 

興味のある方は是非(*'ω'*)

 

本日もくだらないブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

 

でも、「ためになったね~(*'ω'*)」 

 

も~中さん出てきたやん!

 

知らんけど(/・ω・)/

 

 

ここち日和接骨院